過去絵をリメイク!【パルミー受講5ヶ月】ビフォーアフター

f:id:PONtan:20200619090034p:plain



こんにちは!PONです。

今回はパルミー受講前後ビフォーアフタ-で試行錯誤したお話を書いていきたいと思います。

5月頃パルミーさんから「良かったら受講前後ビフォーアフタ-してみませんか?」とお声がけいただきまして、過去絵リメイクをやってみたいな~!と前から思ってたので挑戦させていただきました!

 

まず、受講前のイラストはこちら↓

f:id:PONtan:20200801135637p:plain

・・・いやあのですね!!実はこの絵わりと気に入ってるんですよ!

なんとなく髪の長いお花の似合う女の子が描きたかったんだな!って伝える事は出来てるとは思うんですが。。。

昔から身体は苦手だったので、やっぱり苦手なとこがうまく描けてないんですよね・・・

身体が斜め向きになってるんですが、胸の位置がわからないから片方潰れてしまっている・・・ 首と身体が繋がってない・・・

腕…ッ!!どっから生えてきた?!

そして手が描きたくないから描いてない!!

いっそ潔い・・・!!

パルミーさんで人体の講座をみてきた今なら、もう少し描けるようになっているはず!!(多分!!)

さっそくこのイラストをリメイクしていきましょう!!!!

 

f:id:PONtan:20200801141141p:plain

ラフを描きました!!

お!!わりと良いのでは?!すぐ調子に乗るやつ)

この調子でペン入れ、色塗り、頑張りました!!

そして一週間ほどかけて完成!!

 

f:id:PONtan:20200801141357p:plain

ちょっとオーバーレイで色味が薄くなっちゃったな・・・とは思いましたが、

この時はこれでヨシ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧ と納得してパルミーさんに提出しました!

 ですがこの後、突然気がつくのです・・・

 

一週間後、ふと気がついたのです・・・・

奥の手の位置…おかしくね??????

この手の角度・・・違和感が凄い・・・

そう、私は未熟なので見えない奥の手がどうなっているのかわからなかったのです・・・

私は焦りました。ずっと見てるうちに肩の位置がもっと奥に入る事に気が付きます。

f:id:PONtan:20200801144258p:plain

パルミーさんにも相談に乗っていただきました!

友人にも見てもらい、改善策を一緒に考えてもらいました!

パルミーさんと友人の助言をまとめると、

身体が正面に対し、腕が奥にあるのが違和感に繋がる。

もっと右肩を引き、左肩や肘は前に出る

身体はもう少し斜め(奥側)に傾く。

という事でした!実際鏡の前でポーズしてみると確かに肩がもっと奥に引くはずです。

うお~~~~~;;;;;

何故・・・何故描いた後に気がつくのか!!!!!!!!!!!

パルミーさんは優しいので、イラスト演出上ではアリな範囲と言って下さいました;;;必ずしも正しいポーズが魅力的ではないですもんね。二次元絵の嘘も大事です!!今回は時間がまだ頂けるという事でしたので、私の我儘で描き直しさせていただきました!本当、完成してから数日経って気がつく自分に「私ってほんとバカ…」となりましたが、パルミーを受講していなかったらこの違和感にも気が付かなかったはず!!

ここは前より成長したってことで!!

直すぞ~~!!!

f:id:PONtan:20200801143416p:plain

一から書き直したほうが早いな!!(精神的にはしんどいけど!)ということで

描き直しました!!

こちらのイラストも大体一週間ほどかかって完成!!(二週間となっているのは、一週間後に違和感に気がついたからです…)

前はオーバーレイーかけすぎたので、今回は柔らかいイメージは残しつつオーバーレイに頼りすぎないよう気をつけました!髪をより靡かせ、風を感じられるようにしました!描き直すのはとてもしんどかったですが前よりイメージに近づけました!!

提出したパルミーさんにもありがたいお言葉をいただき(ほんとにめちゃくちゃ優しい!)

こちらでビフォーアフタ-完成です!!

f:id:PONtan:20200801145502p:plain

いかがだったでしょうか?

絵の勉強って本当大変ですが、やっぱりパルミーを受講してから気がつける事が増えたと思います。劇的に上手くなる!!のは難しいかもしれませんが、知識として少し知っていると描ける絵の幅は広がるなあと思いました!

まだまだ未熟ですが…少しづつ自分の描きたい物に近づいていきたいです!

 

今回このイラストを描く時に参考にした講座はこちらです!↓

www.palmie.jp

フリルの講座や塗り講座、お花の描き方講座を参考にさせていただきました!

どの講座もオススメです!

パルミーさんどんどん新しい講座も増えて、受講相談もあるので、気になる方は是非チェックしてみてください~!

だいぶ長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました~!!

 

f:id:PONtan:20200614005454p:plain