パルミーのパーソナルコーチまとめ

 

 

f:id:PONtan:20210514220408p:plain

 

こんにちは!PONです。
ブログはかなりお久しぶりになってしまいました。

4月上旬で1年3ヶ月お世話になったパルミーさんの受講が終了し、こちらに

オススメ講座やパーソナルコーチの話を書こうと思っていたら一ヶ月近く経ってしまいました・・・

時間があっという間に過ぎていきますね!
今回はパーソナルコーチのお話をまとめたいと思います!

 

 

 

パーソナルコーチを申し込んだきっかけ

私がパーソナルコーチを申し込んだ理由はまずこちら!!

f:id:PONtan:20210413180720p:plain

 

夏イラコンで描いたこの水着の女の子のイラストで、

「やっと身体が描けるようになったけど、なんかぎこちないし、

背景が全く描けない・・・」が理由でした。

(後にこちらのイラストの違和感はパルミーとsessaコラボの添削キャンペーンで吉田先生の見ていただいているのでぜひそちらも御覧ください!!どんどんイラストが良くなっていってとても勉強になりました!)

 

一つの壁を登ると、また次の大きい壁が待っている…

「全身絵を描けるようになる」の壁を登ったら、背景、パース、陰影もろもろ色々な問題にぶつかって、そんな時、パーソナルコーチの募集があったので、もし受かったら(当時は抽選でした)もう半年やってみよう!と思いました。

その後運良く抽選に当選し、2020年9月からパーソナルコーチが開始しました!!

 

 

全12回のコ一チングの主な流れ

まずコーチと最終目標について初回カウンセリングで話し合いました。

背景が描けない、ポーズがぎこちない、陰影がわからない~~と問題山積みでテンパっている私に優しく、

ではイラストの全体的なクオリティを上げていきましょう!

(動きのあるポーズ、背景、陰影や明暗の表現)」とまとめてくださいました。

 

コーチがその目標に沿って宿題やその内容の講座を指示してくれるので、その事だけに集中できて私にはとても良かったです!

出来ていない事ばかり気になっていましたが、出来ている点や良い点も必ず伝えてくれる事、宿題が毎回あるのでそこに集中できる事、違和感がコ一チングで解決していく事がとてもスッキリしました!

全部描くととても長いので、是非こちらのパーソナルコーチモーメントまとめを御覧ください~!時系列順になっていますので雰囲気がわかりやすいかと思います!

 

※追記)パルミーさんのブログにも、パーソナルコーチ受講例として掲載していただきました!流れがとてもわかりやすいのでこちらも是非御覧ください~!

 

 

最後の宿題は今までの集大成!!

パーソナルコーチも終わりに近づいた11・12回目の最後の宿題は、

「パルミーちゃんを描きたい!」とコーチにお願いしていました。

1年前に描いたパルミーちゃんが今見ると違和感に気がつけるようになったので、リメイクというか、

今まで習った事を盛り込んで描きたいなと思っておりました。

まずはラフから作成~!

 

f:id:PONtan:20210509222543p:plain

 

 構図の勉強もしたのですがいざとなるとあんまり浮かばないというw

でもKEIZO先生のラフ講座で沢山アイディア出されていましたし、コーチも「ここは楽しい作業ですね!」ともおっしゃってました!

参考にした「ラフの描き方講座」はこちら!!

 

 

f:id:PONtan:20210509225005p:plain

春なので桜を描こう!桜と川とパルミーちゃんのテーマでラフを作成しました。

コーチから、「 どちらも配置はよく作れていると思います!(1枚目のほうが2方向に走る線があるので奥行き感や拡がりが出そうです)塗りの段階で色がガチャつくのを避けるためにも、カラーラフでしっかり明度や彩度の設計をしておくのが大事になります」といただき、この後色ラフを作りました!

色ラフ…大事!

 

自分も1枚目の「橋の上のパルミーちゃんと桜の背景」の方が面白いと思ったので、1枚目のラフに決まりました!次は人物の線画に入ります。

人物が大きく手を広げる構図にしたのですが、最初手が大きすぎて背景とのスケール感がおかしくなってしまったので、人物を手前に持ってくる事になりました!

そこで少しトリミングするのもありと言ってもらい、コーチからトリミング例をいくつかいただきました!

f:id:PONtan:20210509232044p:plain

1.全体を見せる構図

2.キャラにフォーカスした構図

3.キャラと背景の広がりを見せた構図

4.少し傾けてダイナミックさを出す構図

 

凄くないですか?!コーチの提案の多さありがたすぎる!(実際はもっとありました!)

どれも構図としてとても良い~!迷ったのでアンケートでも聞いてみたりしました!

結構票は割れて、どれも捨てがたい結果でした!足も入れたいな~と思い、1か4でいこう!と決めました!!(あの時アンケートにご協力くださった方ありがとうございます!)

構図については前回、「簡単構図講座」で学びました!(初級編も見ました~!)

 

ラフ→色ラフ→構図→人物線画→人物を着色!まで来ましたよ!

こちらも途中経過をコーチに見ていただいております!

 

f:id:PONtan:20210510001244p:plain

グレスケにすると陰影がわかりやすいですね!右がコーチの加筆になります!

「顔周りすごくキャッチーでバッチリだと思います!影についてはデフォルメ次第ではありますが、あえて言うなら胴体とスカートも左斜め上光源に合わせてあげるとかでしょうか。」

 わ~!スカートは特に細かいシワに気をとられて影落ちてなかった;;

ずっと陰影のないイラストを描いてきたので、今でも影は勉強中です;;

コーチの助言で人物塗りも良くなってきました!

人物の塗りは「ライティング塗り講座」と「ブラシ塗り講座」を参考にしました!

目は「描き込みレベル別目の描き方講座」を見て描きました~!

 

 

次は背景です~!!

背景はまず橋から描いていきました!ここでは室内背景(部屋)を描く時に学んだ「ゲーム背景の立ち絵講座」がとても役に立ちました!

自然背景はよー清水先生の「背景入門1」と「背景入門2」を参考にしました!!

クリスタを最近は使っているので、こちらの講座、ブラシも配布してくださっていてありがたいです!

Photoshopをメインで使われている方には「背景の描き方講座」もオススメです!

こちらもブラシの作成法も教えてくださっているのと、クリスタでも同じような事はできます!

 

背景はほとんど描いてこなかった私ですが、何回か宿題で描いたのもあってとても楽しく描けました!

 

f:id:PONtan:20210510011656p:plain

ここに人物を置いて桜の花びらを散らして・・・!  

f:id:PONtan:20210510011916p:plain

完成で~~~す!!!!! 

 

わ~~!!桜を散らしたらかなり華やかになりました!!!

今回このイラストで、今まで習った、背景、ポージング、パース、陰影など盛り込めて達成感がありました!!

この全体絵、コーチから「色が付いたらかなり雰囲気と空間的な拡がりが出たので、手の嘘パース感はありますがトリミング無しの全体絵でもいけると思います」と言っていただき、最後のコ一チングでもこの全体図が「安定した三角構図になっている事」、

「花びらが顔に注目がいくように視線誘導がされている事」など具体的に教えてくださいました!

最後まで「なるほど~~~!!!!」なコ一チングでした!!

やっぱりコーチは凄い!!

 

 

最後は修了証をいただきました!!

並べると背景の描き込みの差が一目瞭然ですね!!

コーチ、沢山褒めてくださいました!!嬉しい~・・;;;

f:id:PONtan:20210510014234p:plain

全12回、どれも本当に勉強になりました!!

これからも楽しくお絵かきしていきたいと思います!!

 

以上が私が体験したパーソナルコーチまとめとなります。

ものすごく長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした!!そしてありがとうございます!

 

パーソナルコーチは最近は毎月15日頃に募集しているようです!

パルミーの月謝制の方対象なので、まずは無料お試しで講座の内容をチェックするのをオススメします!

この記事が何かのお役に立てればと思います~!!

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました~!!

 

 

f:id:PONtan:20210514220517p:plain